スタッフ: 2009年5月アーカイブ

 金沢を含む石川県では、来週6月1日より「レジ袋の削減協定」に賛同した多くのスーパー、百貨店、ドラッグストア、コンビニ、書店、クリーニング店で、レジ袋の無料配布がなくなるそうです。つまりは『レジ袋の有料化』ということだそうで。
 金沢大地でもエコ活動に取り組んでいます。最近はマイバッグをお持ちのお客様が多くなってきました。
 そういえば最近は幼稚園のお知らせに「スーパーの袋を持ってきてください」というのがなくなりましたね。家にスーパーの袋なんてないぞーと思ったものでした。「ゴミ袋」や「ポリ袋など」といった記述に代わってきているようです。
 ちなみに、私のマイバッグは運動会で景品でもらったものや、米国への長期出張時に手に入れた滞在地のスーパーのロゴ入りの布製マイバッグがありますね。マイカゴも持っています。先日、たまたま見たテレビによると、マイカゴは北陸意外ではエーッ?てびっくりされるそうですね。知らなかったわ。
 実家では何十年も前からマイカゴです。籐で編んだ大きなカゴに財布を入れて、近所の八百屋さんや魚屋さんへ買い物に出かけていました。自転車のときはそのカゴごとヒモで荷台に。そのカゴも、気がついたらプラスチック製のものになっていました・・・。
 もう1つ、実家には雨傘で作ったマイバッグがあります。いらなくなった雨傘の防水性の布をはずして縫い合わせたもの。防水性で汚れても洗って使えるし、これ、いいですね! スーパーのカゴにすっぽりと入る大きなタイプは忙しいお母さんたちに大人気です!

マイカゴ・マイバッグ
エコなマイカゴ・マイバッグ
(下手な絵ですが・・・)


ゆきちからのパンは何度もブログに書きましたので、今日は準強力粉のパンについて。

準強力粉、と書いてあれば、一般にうどんとかソバとかを作るのでしょうか???
国産有機小麦粉・準強力粉を・・・または井村さんの国産小麦粉の準強力粉でもいいのですが、どちらも信頼できる有機肥料を使って無農薬栽培したナンブという品種の小麦100%なんです!ただ、大型機械を綺麗に掃除した直後に粉を挽いた、最初の数kgが有機JAS認証表示できないから国産小麦粉、になるだけなんですよね。
この準強力粉を使ってクルミパンを焼いてみました。

国産有機小麦粉の準強力粉でくるみパン

最後の発酵前に、上にクープ(浅い切れ目)を入れたのですが、ちょっと深く入れすぎたかな?しっかり発酵したので、はじけたように元気なパンになりました。

国産有機小麦粉ナンブでパン作り
 
生地のレシピはフランスパン、バターたっぷり、くるみ入りです。外国産の小麦粉用のレシピなので、水分を10%ほど少なくしました。初心者ながら、なかなかのできばえ?準強力粉で作るにはぴったりなパンだなぁと思いました。




5月。そして来週には6月。
肌寒い日もありますが、木々や草花はすっかり初夏の装い。みずみずしい緑色の葉や美しい花を咲かせています。

これからの時期は、パン作りには最高の季節なんですよ! 天気のいい日、強力粉をこねてパンだねを作り、南の窓の暖かいところに置くだけで発酵します。国産有機小麦粉ゆきちからと、太陽のほんわか暖かいパワーで発酵です。

私はプラスチック製品は無駄にたくさん買うことをひかえてはいますが、ほぼ透明のプラスチックケースはパンの発酵には欠かせないため、特大のを1つ持っています。
下の写真、見てわかりますか?ケースの中にフキンを敷いて、全粒粉のパン生地を並べてひとやすみさせています。もちろん、成形して鉄板ごと発酵(ホイロ)もします。温度計・湿度計を入れて、お湯を入れたコップを入れたりもします。
冬は湯たんぽを総動員して、土鍋用のお布団などでくるんで発酵しますが、これからの時期は窓辺でOKですね。

発酵に欠かせないプラケース

できあがったのは、いろんな具を入れたパン。そして、子供の好きな○○パンマン弁当です。変な顔になってしまった(-_-;・・・でも子供は大喜びで小さい手を出してきました(^^) ・・・・・

子供の好きなランチはオーガニック全粒粉パン

とある絵本の影響か、「おひさまパン!」と言って喜んでいました。絵本の内容とは違いますが、太陽の光の暖かさで発酵しているので、間違いではないわね。パンのお弁当がお気に入りでよかったよかった。



 金沢大地の野良魔女です。
 今日は朝から大きなトラックが金沢大地の倉庫前に停まり、お兄さんがせっせと運び込んでいます。
 そう!金沢大地で大人気商品の「国産有機六条大麦茶」です!!

金沢大地のオーガニック麦茶
朝から数時間・・・・・オーガニック麦茶を
よいしょっ(なんて掛け声は発してませんでしたが(^^; )

金沢大地の国産有機六条大麦茶
金沢大地の一番人気商品 オーガニック麦茶が倉庫にいっぱい!

運送会社のお兄さん、お疲れ様でした。冷たく冷やしておいた麦茶をどうぞ!

オーガニック麦茶

ちなみに、このダンボールの下には大型のスノコが敷き詰められているのですが、綺麗に洗って乾かして敷き詰めてと、たいへんな重労働をして準備したスタッフに、心から「お疲れ様でした」と申し上げます。私は何の役にもたっていません・・・・(-_-;


 野良魔女です。以前から気になっていたことをちょっと。

 スーパーに安く特売されているサラダ油や健康油。そしてマーガリン。裏の表示を見てびっくり。なにやら乳化剤やらいろいろ書いてあります。さらに最近では油は溶剤抽出があたりまえだとか。有機溶剤は原材料には記載されませんよね。
 また、最近ではカラッと揚がる油や、カラッと揚げられたチキンや天ぷらがあたりまえ。でもそれは・・・植物油から人工的に作られたトランス脂肪酸で揚げているから。だからカラッとおいしそうに揚がりますが・・・
 アメリカに以前仕事で滞在していましたが、スーパーのクッキー等の箱には「トランス脂肪酸」がどれだけ入っているか、ほとんどの商品に書かれていましたね。ファーストフードには必ずといっていいほどトランス脂肪酸の油が使われているため、ファーストフードだけを1ヶ月食べ続けたらどうなるか、なんて試したことが話題になっていました。ヨーロッパではトランス脂肪酸を含むマーガリンやお菓子の販売を禁止している国があり、または自粛するように呼びかけているそうです。

 昔から、油といえば、菜種やゴマをすりつぶして圧力をかけて絞ってろ過したもの。何の添加物も入っていません。ところが、そういった油がスーパーに少なくなってきましたね。無いところもあります。
 さらに、国産の原料で作った油なんて、ほとんど見当たりません。原料となる菜種やゴマを作る農場を、さらには有機栽培している農場を、守り続けていくのはとてもたいへんなことと思います。
 天ぷらをカラッと揚げたければ、油の温度や食材の温度や混ぜたり付けて揚げるタイミングで、いくらでもおいしくなる。プロの天ぷら屋さんの天ぷらの食感と味はなんとも言えずおいしいですが、そんな工夫とおいしい油によるもの。ご家庭でもちょっとした工夫でおいしくできるはず。
 昔ながらの圧搾法とろ過で作った貴重な国産有機なたね油でお料理してみませんか?

圧搾法で絞った添加物ナシの国産有機なたね油
圧搾法で絞ってろ過した添加物ナシの国産有機なたね油




金沢大地の野良魔女です。こんにちは!今日もいいお天気で、息子はニコニコ遠足に出かけました!
井村さんの有機野菜 シリーズで販売開始いたしました。
5月のいいお天気の中、畑のお野菜たちは、おいしく元気に育っています。
無農薬、そして、井村さんこだわりのトレースできる信頼の有機肥料を使っていますので安心ですね。今の時期、柔らかく甘みがあってとてもおいしいですよ。
いま、チンゲン菜を販売中ですが、順次、出荷していきます。買い物カゴの「売り切れ」も、すぐに「販売中」になりますので、お見逃しなく!


有機チンゲン菜も元気な緑の葉
有機チンゲン菜の元気な緑の葉
(スギナより大きく育ちました!)




ご無沙汰しております。金沢大地のスタッフ野良魔女です。
長い連休と、連休前後の忙殺・・・ひさしぶりのブログ書き込みです。申し訳ありません。

ここのところ、とても暑い日も多いですね。我が家全員、外で遊ぶのが大好きなので、毎日冷たい 有機麦茶をたっぷり作って持って出かけます。
そして、何が食べたい?って聞いたところ、もう冷やし素麺のリクエストがありました! なので、さっそく新発売の金沢大地の有機小麦100%で作った有機手延べそうめんを作ってみました。


金沢大地の有機農場田植え

もちろん、このオーガニック素麺だけでなく、スナップエンドウとトマトのサラダや、そして、最近準備中の金沢大地の有機野菜のおひたしなどを添えます。
このお野菜、もうすぐネット販売開始しますので、どうぞお楽しみに!