つれづれ日記: 2008年12月アーカイブ

 メリークリスマス!金沢大地のスタッフ野良魔女です。
 金沢は冷たい雨。ホワイトクリスマスにはなりませんでした。
 私はクリスチャンではありませんが、おいしいものを食べる機会はのがしません!

 今回は、電動石臼「キッチンミル」の故郷であるドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレン(ドイツ語の発音は知りませんが)を金沢大地の有機小麦粉ゆきちから でつくりました。

国産有機小麦粉でシュトーレン


 シュトーレンを作ったのは初めて。ふんわりおいしく焼けたでしょうか? シュトーレンにはいろんな種類があるそうですが、これは「飼い葉桶」とか「おくるみ」をイメージしたドイツのとある地方のものだそうです。
 昨日、金沢大地のみなさんへのクリスマスプレゼントにしました。

国産有機小麦粉でシュトーレン


 バターやお砂糖たっぷりなので、カロリーが高いから少しずつお茶しながら食べてね。と言ったはず。まぶす粉砂糖の量は控えめにしたのですが、スタッフの何人かは全部食べきっていました・・・。

 ご注意! とってもおいしいのですが(自分で言うかぁ?)、残念ながら上記写真のパンは販売いたしておりません。野良魔女の趣味の1つ、パン作りをご紹介いたしました。
 金沢大地では、パンのプロが金沢大地の国産有機小麦粉で作った「全粒粉パン」や「天然酵母パンセット」のご注文を承っております。ぜひご利用ください。


 毎度おなじみ金沢大地のスタッフ野良魔女です。
 日々の息子のおやつに悩む母親です。市販のスナック菓子や添加物たっぷりの甘いお菓子は食べさせたくない。だからできるだけ手作りで、いい材料を使って、と思っています。
 じゃあ今日のおやつは?3歳になったので、そろそろ少しずつお餅を食べさせてみようかな、でもまだコワイなぁ。よし!もち米が少し残っていたから、それでおやつを!と作ったのが『キナコ餅』。

金沢大地の国産有機きな粉でキナコ餅

 残念ながら金沢大地にはもち米がないので、共同購入会で注文して買った特裁のもち米を簡単に炊飯器で炊き、3歳向けに軽くつぶして団子状に。そして、粉砕した粉状の北海道産の甜菜糖と、そしてもちろん!金沢大地の 「国産有機きな粉」 をまぶしました。手作りのゴツゴツ感が出てますね。
 お餅をのせている器は、金沢のご近所、同じ石川県内の伝統工芸品「九谷焼」のお皿です。ブルーとピンクの2セット持っているのですが、私はピンクの方です。キラキラっとしたこのデザインがお気に入りなんです(^^)v。
 お茶はもちろん金沢大地の 「国産有機六条大麦茶」 。カフェインなしで3歳の息子は生まれてからずっとこのお茶です。キナコ餅に合っているし、息子は大満足だったようでよかったです。